お知らせ

6.242013

防潮堤の緑づくりを進めています

さて、今から、約150億年前、大爆発によって宇宙が誕生したといわれています。そして、約50億年前に地球もある「太陽系」が形づくられました。
太陽系では、太陽を中心にして その周りを、水星、金星、地球、火星、木星、土星、天王星、海王星といった惑星が公転しています。
冥王星は?っていうと、2006年8月に開催された国際天文学連合総会で惑星という分類からはずれることになったんでしたね。
水星の次に金星、そして地球が誕生したのが約46億年前です。
だから、地球の年齢は46億歳ということになるんですね。
6億年前、クラゲなどの単純な生物が現れました。植物は、海の中で藻(も)のなかまが栄えました。
植物は太陽の光を使って、自分で養分をつくります。このことを光合成といいます。
海の中は太陽の光が深くまで届きません。植物はしだいに陸上へ進出していきました。水中の植物と陸上の植物の境目に当たる植物がコケ植物です。コケ植物を経て、陸上で初めに栄えたのはシダ植物です。これが3億年前のことでした。シダ植物というと、ワラビやゼンマイなどがありますね。
 このように、地球の植物たちは、人間の先輩です。私たちは、自然の中で、どのように手助けをしていけば良いのか、日々、模索しています。
そして、ようやく、その答えが見えてきました。

過去の記事

  1. 1.62024

    新年のご挨拶

    謹んで新年のご挨拶を申し上げます。

  2. 6.92023

    【実績表】更新のお知らせ

    JGS-CCグリーン・JGS-CCクレイの「実績表」を令和5年5月末日まで更新いたしました。

  3. 5.102023

    【実績表】更新のお知らせ

    JGS-CCグリーン・JGS-CCクレイの「実績表」を令和5年4月末日まで更新いたしました。

JGS-CC®クレイ
JGS-CC®グリーン
ピートメリア®
事例と実績
よくある質問

ページ上部へ戻る